忍者ブログ
確定申告について解説します。
[5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確定申告とは、一言でいえば税金の申告ですね。税金には所得税・消費税・固定資産税などさまざまな種類があるのですが、この中で、所得税の確定申告については毎年1月1日~12月31日までに得たすべての所得を計算し、翌年の2月16日から3月15日までに行う必要があるんですね。


税金は、あらかじめ源泉徴収という形で徴収されている場合や、予定納税という形で前払いしているケースもあるようですね。この際の確定申告は、税金を計算し、払った税金についての精算の手続きという意味合いになるんです。


確定申告の流れを説明すると次のようになります。


1.申告用紙を入手します

・申告書にはAとBがあるため、自分はどちらなのかを確認して入手してください。

・他に申告に必要なものについては事前に入手しましょう(青色申告決算書、所得の内訳書、収支内訳書など)


2.申告に必要な書類を確認してください。

・申告に必要な書類を入手しましょう(給与所得や公的年金などの源泉徴収書、損害保険料控除証明書、生命保険料控除証明書、医療費控除明細書など)


3.申告書を作成してください

・記載ルールによって申告書を作成します


4.申告書を提出しましょう

・管轄の税務署に3月15日までに提出することとなります


5.所得税の納付・還付

・自分で納付する場合は、3月15日までに金融機関などに納付しましょう。振替納税の場合は、指定金融機関より4月中旬に引き落とされます

・指定した金融機関に税金が還付されることとなります


なお、確定申告の提出が間に合わなかった場合、納付すべき税額が50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の無申告加算税が課されることとなります。


ただし、申告期限から2週間以内に行われ、期限内申告をする意思があったと認められる場合には、無申告加算税は課されないようです。還付申告の場合は、翌年の1月1日から5年間です。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】